SSブログ

公園の鳥さん [せいぶつ]

先日のカワセミさんで、どうも写真のピントが甘い・・・ということで、
カメラのピント調整をちとやってみたので、試し撮りするのに近所の総合公園へ。
梅もぼちぼち良い感じで咲いてましたが、今回は鳥さん探し。

P3033277.JPG


ジョウビタキの♂ ZD50-200mm + EC-14
今回は人が多くて近くに寄ってくれなかったのですが、ピントはなんか甘い。。
単に撮り方の問題か・・・な?

P3033294.JPG
シジュウカラ ZD50-200mm+EC-14

今度は、それなりに合ってるような感じ。先日よりは当たりの確立が上がってるようなので
とりあえず、こんな感じかな。。また時間あるときにでもつめてみよう。。

P3033354.JPG


ヤマガラ ED50-200mm EC-14なし。
テレコン無しで撮影。これはちゃんと撮れてる感じ。
今日は、公園にある庭園内で岩の上にエサを置いてる方が居て、いろんな鳥を
見ることができました。

P3033340.JPG


ソウシチョウ ED50-200mm
そんなかで特に綺麗だったのがこれ。数人の方がこれ目的で来られてましたが、
はじめて見ました。家に戻ってから名前も調べました[あせあせ(飛び散る汗)]
で、なんと特定外来生物だそうです。
中国から鑑賞用として連れてこられたようですね。

ウィキによると
「つがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥
と呼ばれてるみたい。

さて、ピント合わせも大分良い感じ。鳥さんも追いかけると面白いですね。
あとは三脚・・・。って、実は実家から頂いた古い頑丈な三脚があるのを思い出し
それを使って昨日はピント調整したのですが、重すぎて持ち歩きたくない。。
やっぱり新しいの買わないとです。

OLYMPUS E-5
ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

rabbit

小鳥の撮影は無塚しいですが、綺麗に撮れましたね。
by rabbit (2013-03-05 16:46) 

たか

rabbitさん、数打てばいくつかは撮れてます(汗
by たか (2013-03-10 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

かわせみ春らしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。