SSブログ

生き物採集 [自然]

週末は碧が虫採りに行きたい~って事で、
相模川の河原へ網とカゴ持ってレッツゴーでした。

土手の草むらは・・・歩けばバッタが飛び散るように
飛び回るものだから碧は網持って走り回ってました。
カゴの中は、トノサマバッタやらショウリョウバッタですぐに一杯になり、、
また持って帰るとか言い出すかと思ったら、早々に解放して、
今度はエビ採り。ヌマエビ・・・かな?

P9051559.JPG


冬に来たときは採れたのですが、今回は取れても数ミリ程度の小さいものばかり・・・
で、何度か場所変えてゴソゴソやってたら、珍しいものが。。

P9051566.JPG


たぶん、「ライギョ」の子供。。
自分が子供の頃には、これの大きい成魚がこの辺りの水面をユラユラ泳いでいて、
なんとか釣れないものかと頑張ったものですが(^^;

しばらくカゴに入れて置いたら、捕食したであろう小魚を吐き出してました[あせあせ(飛び散る汗)]
碧は吐き出した小魚をライギョの口にねじ込んで、「食べろ~」とか言って
遊んでましたが[どんっ(衝撃)]かわいそうなんで、これも早々に解放しました。

暑いので自分も碧もバテるのが早く[たらーっ(汗)]早々に撤収・・・
涼しくなって欲しいですね。

OLYMPUS E-420
Zuiko Digital ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

nora

虫を捕まえるなんてすごいですね
私には絶対無理ですw
予測不能に飛んでくるのは特に恐ろしいですね(>_<)
バッタを捕まえるなんてぎゃーーーって感じになります
セミでも無理ですw
以前姪っ子が幼稚園からバッタを山ほど捕まえて帰ってきたときは
少し気が遠くなりましたw
子供ってすごいですね~
by nora (2010-09-07 16:19) 

たか

子供は捕まえ方を覚えると、これでもか!ってくらい捕まえてカゴに押し込みますよね。先日、セミを虫かご一杯に捕まえたのを見たときは、さすがに気持ち悪かったですw
by たか (2010-09-07 23:56) 

rabbit

おはようございす。自然とのふれあいいいですね。このような体験は貴重です。
nice & comment ありがとうございました。
阿蘇の根子岳は五岳の代表でしょうね。いい眺めでした。


by rabbit (2010-09-08 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カブトムシやっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。