SSブログ

カブトムシ [せいぶつ]

[あせあせ(飛び散る汗)]虫が苦手な方・・・ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はカブトムシが我が家に沢山やってきて、
カブトムシ同士の喧嘩を見られたりと、子供だけでなく自分も
結構楽しんだりしたのですが、ぼちぼち夏も終わりで1匹・・・また1匹と
居なくなり、少々寂しいカンジもしたりするのですが、カミさんがタマゴを
生むらしいよ?という事で、飼育箱をひっくり返して確認してみると~

P9041515.JPG


出てくる出てくる・・・カブトムシのタマゴ[かわいい]
始めてみました。真っ白な綺麗な球形で、土の色と明らかに違うのですぐに
判ります。掘り掘りしながらタマゴを見つけていると・・・

P9041516.JPG


な~んと、幼虫まで出てきました[グッド(上向き矢印)]
びっくりです。ちゃんと子孫を残してました。
結局、タマゴは10個以上あって、幼虫もすでに5匹ほど孵ってます。

さてさて・・・来年の夏までに、、カブトムシになってくれるのか。。
少々勉強しようかと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

P9041527.JPG


今年もあと数匹になってしまったカブトムシ君。
オスとメスが2匹ずつ居ますので・・・タマゴ、、まだ増えるんだろうなぁ(^^;

OLYMPUS E-420
Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

rabbit

カブトムシの生態よくわかりました。自然の中での生き物の行動、貴重ですね。
nice & comment をいただきありがとうございました。
いい環境での蕎麦の味は格別でした。暑さを忘れるひと時を過ごしました。
by rabbit (2010-09-06 19:17) 

たか

rabbitさん コメントありがとうございます。カブトムシは、こんな風になるのは初めての事ですから、勉強になりますね。
by たか (2010-09-07 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぶらり生き物採集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。