SSブログ

カブトムシ [せいぶつ]

昨年捕まえたカブトムシさんが卵を生んで、それが幼虫になって・・・
飼育箱の中で、どんどん幼虫が大きくなって、寒い冬もなんとか乗り越えて
最近、飼育箱の見えるトコに一匹だけサナギになっているのが見えていたのですが
昨日の夜あたりからゾロゾロと這い上がってきました[かわいい]

P6193627.JPG


最後に土の入れ替えをした時の幼虫の数は6匹くらいだったと思ったのですが、
途中、1匹は幼虫でお亡くなりになっているがわかっているから5匹くらい出てくるのかな?と
思っていたら、オスが5匹 メスが3匹・・・そんなに居たのか[あせあせ(飛び散る汗)] って感じでした。

子供は大喜びで、カゴからカブトムシを出してワサワサ動くのをみて楽しんでましたw
今年は・・・カブトムシ捕りに行かなくて済みそう?? クワガタが欲しいとか言ってますが[ダッシュ(走り出すさま)]

P6193629.JPG


カブトさんの写真を撮っていたら、丁度羽を広げてくれたので、偶然ですがカッコイイのが撮れました。
・・・しかし、逃げる~[どんっ(衝撃)] って、バシっと飛んだトコを打ち落としてしまい[あせあせ(飛び散る汗)] ごめんねぇ(>_<)

今日は、新鮮なカブトムシ用のふかふかな土と、エサ場になる木材などを購入してきて
2011年バージョンの棲家をつくってやりました。土が軟らかいので、入れたカブトムシはそそくさと
もぐって行ってしましました。

今年も卵生んでくれるかな?

OLYMPUS E-5
ZuikoDigital ED12-60mm F2.8-4.0 SWD


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

rabbit

立派に成長して、その姿にお子様も喜ばれたようでよかったですね・・・・
by rabbit (2011-06-22 19:42) 

たか

rabbitさん、はい。毎日飼育箱覗いてわめいてます。
しかし、夜はバサバサと箱の中で飛んでいるものですから結構うるさいです・・・。
by たか (2011-06-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソフトバレーボール雨の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。